IKEAドキュメントレタートレイ


書類の管理に気をかけていますか?

仕事の効率アップを目指すにあたって、まず重要になるのは書類の管理。

書類の整理、デスクの整理は案件の整理、業務の整理へと繋がり、頭の整理へと行き着く。

 

このサイトで繰り返しお伝えしていることではありますが、どうも重要性を認識していない方が多いように思います。
社会人が使うノートも同じことです。
学生とは違い、社会人のノートは「覚えるだけのツール」ではないのですから。
モヤに霞む頭にあるアイデアやプロセスを、しっかりと形にし「見える化」によって活用するのが大人スタイル。それが文具の正しい使い方なのです。

 

デスク周辺
▲私のサイドデスクとも言うべきスペース

 

奥からファイルボックス、ブックスタンド、そして今回ご紹介したいIKEAのドキュメント レタートレイ

飾らないシンプルさが特徴であるIKEAの書類トレーです。
こだわりを持って、愛着を持って使うアイテムは「安っぽくてはいけない」
大人は趣味にお金をかけるものであり、またかけられるから大人なのです。

いや、そんなに高くないですけどね(✿ฺ-ω-)

書類はザックリと「使わないけど保存しておかなければならない書類」、「極稀に使うけどめったと使わない書類」などはデスク一番下の引き出しにボックスとクリアファイルを使い投げ込んでしまいましょう。その引き出しの1番手前くらいには「定期的に使うけど、普段は使わない書類」なんかがあっても良いですね。
机上の書類は基本、使用している書類です。

現在取り組んでいる案件の資料やメモなどです。
自分もそうですが、だいたい同時進行でいくつかの企画を持っていると思いますので、「現在稼働中の案件に関わる書類」だけでも結構煩雑としてくるのではないですか?

もちろんそれらもクリアファイルとインデックスを使用して、“整理”しながら管理します。

 

 

詳しくは以下の関連記事を参照
デスクの中は美しく。職場の机「完全活用法」
仕事効率化!インデックス活用ファイル術

The following two tabs change content below.

文具まにあ

編集長とある出版社
文房具が大好きな、とある雑誌の編集長。 同僚に文具の魅力を布教しつつ、いずれ紙面で取り上げてやろうと企んでいます。元アパレル販売員で、機能性よりデザイン重視になりがち。