コクヨS&T ファイルボックス


職場のデスクを活用していますか?

デスクをキレイに使えると、仕事の効率も大幅アップ!
そして(少し)やる気も出ます(´>∀<`)

ビジネスマンの机 引き出しの中は整理整頓
▲ これ、管理人のデスクの中

使用しているのはプラスのデスクトレーMサイズです。
デスクの右側1番上の引き出しには、よく使う文房具たちを収納するのがよいです。
本当によく使うものは厳選して机の上なんですけど、常に使っているわけではない文具はここ。

写真を見てみると付箋紙が目立ちますね〜もちろん「ポストイット」です。サイズは各種。
左奥に見えるのは「マスキングテープ」ですね、こちらは予備で、使用しているテープはテープカッターとセットにして机上。
その右側にはコクヨの「パワーラッチキス」。めちゃ軽32枚綴じのすごいステープラーです。
さらに右にはセロハンでできたインデックスと、交換用のボールペンリフィル。LAMYのサファリ用に「PILOTの油性ボールペン替芯BRFN-30」、メインで使用しているロメオのeasy flowです。
その下にみえる黄色い物はコクヨのテープのり「ドットライナー 貼って剥がせるタイプ」。あとはホチキスの替芯と両面テープ。
一番下側の真ん中はカール事務器のパンチ「デコレ」と、トンボ鉛筆のスティックのりで、塗った時だけ青色になるのり「消えいろピットS」。

 

デスクの使い方には、王道が存在する!

まずは先ほども言いましたが、右側1番上には文房具のみなさまを収納します。
自分は▼このトレーを使用

好みによって▼もう一回り大きいLサイズでもいいと思います。

文房具は細かな物が多いですし、使い勝手と効率を追求すると
アイテム数も一番上写真ぐらいには必要になってくるはず〜(マニア的には)

 

2段目の引き出しには、ちょっと作業中の書類などをクリアファイルに入れてポイ。ここに鍵がかかるタイプのデスクは多いですから、長く席を外すときなんかはノートパソコンなどを収納するのもよし。パソコンだけではなく、そのまんまノートカバーにセットしたノートなどもここに退避させます。

3番目の1番大きな引き出しには書類ボックスを3〜4個くらいセットして、使用頻度の少ない書類や終了したプロジェクトの資料など、保管はしておくがそう頻繁に使うこともない書類たちを奥から順番に収納。この時、インデックスなどでわかりやすいように収納すること〜

▲ 自分はコクヨS&Tさんのこの商品を並べて収納。

さらに▼個別フォルダを箱に入れて書類を分類。

 

1番下が1番収納力高いですから、ボックス→フォルダ→クリアファイルで完全分類。
書類の整理整頓が肝要です(`・ω・´)

The following two tabs change content below.

文具まにあ

編集長とある出版社
文房具が大好きな、とある雑誌の編集長。 同僚に文具の魅力を布教しつつ、いずれ紙面で取り上げてやろうと企んでいます。元アパレル販売員で、機能性よりデザイン重視になりがち。